SnowManの歌割り格差がひどい?番組スタッフの歌割りネタに炎上も?
今年も大人気の9人組アイドルグループSnowMan⛄
ですが、新曲が披露されるたびにSnowManファンの間ではちょっとした物議を醸すことがあります。
それは「歌割り格差」について。
メンバーが9人いるので多少の差はありますが、「明らかにひどい」「歌割格差!」という声があるのも事実。
そこで今回は、主に SnowManの歌割りに格差があるのか、について調べてみました。
- SnowManの歌割りに格差があるのは本当か
- SnowManの楽曲の歌割検証
- スタッフが歌割り発言で炎上した内容
- 歌割り格差が生まれるのはなぜか
では詳しく見ていきましょう。
SnowManの歌割り格差がひどいのは本当?
グループの「歌割り」はだいたいこのようになっています。
テレビで披露するときなど、ソロで歌っているメンバーの顔がアップで抜かれたりしますよね。
逆にソロパートが少ないとその分テレビに映る回数が減るので、ファンにとってはやるせない気持ちになりますよね。
実際SnowManの歌割りには「格差がある」と、ファンの間ではデビュー時からちょっとした論争になっています💦
では、歌割りについて詳しく見ていきましょう。
特にふっか・舘様・阿部ちゃんの歌割りが少ない
デビューして間もなく、
さっくん(佐久間大介)・ふっか(深澤辰哉)・舘様(宮舘涼太)・阿部ちゃん(阿部亮平)の歌割りが少ない!
という声が多くありました。
最近では、さっくんも重要な部分を任せられること多くなっていますが、やはり ふっかさん・舘様・阿部ちゃん は少ない印象です。
さっくんの声が本当に好き
ただね…
阿部ちゃん、舘様、さっくん、特にふっかの歌割りが少ない気がする…
気になるのはふっかの歌割りの少なさかな…
めめは映画の主演だからたくさん歌っててもしょうがないかなってなっちゃうけど…
— すず (@r70q7zE0kTcoPDV) February 15, 2023
— yuka (@yuka42235473) January 24, 2022
舘様の発言
歌割りが格段に少ないことがわかる発言を、過去に舘様が話していました。
2023.11/7放送TBSの『バナナサンド』、ハモリ我慢のコーナーに舘様がゲスト出演した際のこと。
過去のハモリ我慢のコーナーで「渡辺翔太・深澤辰哉・向井康二が挑戦したけどいずれも成功者がいない」という会話の中でした。
設楽:渡辺くんってメインボーカルでしょう?
宮舘:そうですね、向井も歌上手いですし
設楽:深澤くんは歌割りないもんね
宮舘:(カッコ)ばっか歌ってますね設楽:そっかぁ
宮舘:僕もどちらかというとカッコ組の一員なんです。笑
日村:大丈夫か、歌ったことはあるんだもんね
宮舘:歌は歌ったことあります!
この会話に(ドキッ)とした人、やるせない気持ちになった人も多かったのでは…。
その後の舘様はハモリ我慢に見事成功し、歌い切りました!
SnowMan初の成功者は舘様でした!
その後もバラエティらしく面白く進めていたため、その会話が大きく取り上げられることはありませんでしたが、モヤモヤは残りますよね。
僕も(カッコ組)が多いですの言葉に
何でやん!
めっちゃ上手いしメインも多いやん!
成功もドキドキしつつ☺️見守ってた
— ❄️けい⛄️🌸 (@Dramahan39snow) November 7, 2023
シングル曲で検証
では、これまでの シングル曲でのソロ(ユニット)パートを検証 したいと思います。
- フルバージョン→(フル)
- フル以外はショートバージョン
- ソロとユニットのみカウント
- ハモリ・フェイク等は( )で表示
★シングル曲の歌割★
曲名\名前 | 渡辺 | 佐久間 | 深澤 | 岩本 | 向井 | 宮舘 | 阿部 | 目黒 | ラウ |
D.D.(フル) | 7(1) | 3 | 3 | 7 | 3 | 3 | 2 | 3 | 8 |
KISSIN’MY LIPS | 6 | 2(1) | 1 | 6 | 5 | (1) | (3) | 2 | 6 |
Grandeur | 7 | 2 | 2 | 6 | 4 | 2 | 1(2) | 4 | 8 |
HELLOHELLO | 6 | 1 | 2 | 5 | 5 | 3 | 4 | 7 | 7 |
Secret Touch | 3(1) | 1(3) | 1(1) | 4 | 2(2) | 1 | 1(2) | 3 | 3(1) |
ブラザービート(フルver) | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 |
オレンジkiss(フル) | 3(2) | 2 | 1(1) | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |
W | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
タペストリー | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 5 | 3 |
Dangerholic(フル) | 4 | 3 | 4 | 2 | 3 | 3 | 2 | 6 | 5 |
LOVE TRIGGER(フル) | 4 | 4 | 4 | 6 | 2 | 4 | 4 | 4 | 3 |
We’ll go together(フル) | 5 | 2 | 3 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 4 |
BREAKOUT(フル) | 3 | 3(1) | 2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 6 |
君は僕のもの(フル) | 8 | 3 | 2 | 4 | 4 | 2 | 2(2) | 3 | 3 |
合計 | 64(5) | 33(5) | 33(2) | 57 | 44(2) | 31(1) | 31(7) | 47 | 65(1) |
現在リリース中のシングル曲の結果はこのようになっています。
(フルverとショートverごちゃ混ぜになってすみません🙇)
ソロ+ユニットで歌う部分を単純に回数で数えたものです。
しょっぴーとラウールはの歌割り回数多い一方で、舘様・阿部ちゃん・ふっかさん・さっくんはかなり少ないですね。
- 阿部ちゃん、舘様、ふっか、さっくんは歌割りパートが少ない。
- ドラマや映画タイアップ曲は主演メンバーの回数が多い。
- 回数だけではわからない格差もある。たとえば「同じメンバーが2番を歌う」などテレビ披露では1回も歌割りが無いこともある。
\最新シングル先着でお守りキーホルダー付!/
\最新アルバム特典付!/
ファンの声
ファンにとっては、たかが歌割りではなく「大事な大事な歌割り」なんですよね!
死活問題、、、言い過ぎかな。
歌割りの量というより、割り方に不満。量の差は仕方ないどのグループもメインはいるよ。でもテレビサイズの時に全員一回はメインにしようとか、ないんか?ないんか、ずっとないもんな…
それすらもろくに出来ないのに何がSnow Manは9人だよ笑わせるな
Where is 深澤さんのソロパート?
それが初めてでなない😞
Snow Man は9人のグールプです。
もっと平等にして欲しいです。
Mentさん、それを忘れないようにしてください!
すごくいい曲なのに、
歌割りのせいで
機嫌が悪くなった😭
嬉しい気持ちと複雑な気持ちがごちゃごちゃになる。
歌割りの偏りは、胸が痛い。
自担の歌声聴けるのが嬉しいからこそ、平等にしてほしい。
Snow Man全員が大好きだし、これからも好きでいたい。
どうか改善されますように。
こんな意見もあります
KーPOP聞いてこい。
聞いたら意見変わる、まじで
K-POPの歌割は、、SnowManが比べ物にならないほど酷いってことなんですか!?
SnowManの歌割り格差発言で炎上したことがある?
じつはSnowManの歌割りについて、ファンの間でちょっとした騒動というか物議をかもしたことがあるんです。
それはスタッフに向けられたものでした。
それスノスタッフの何気ない発言
それスノスタッフのツイートに、ファンが「ひどい」「何様のつもり」と大荒れで炎上したことがあります💦
2022年7月、番組スタッフのツイート(旧Twitter)にて。
そのスタッフとSnowManメンバーが収録前に雑談していた内容でした。
スタッフと雑談していたあるSnowManメンバーが、
「今日このあと歌あるから」「喉痛めるから声張れないんだよ」と前もって謝ってきたそうですが、スタッフが「いや、歌割的に大丈夫でしょww」と言い返したといいます。
イジリのような返しに、メンバーも「たしかに!それは間違いない」「やめろー!」と反応。
その後、「それスノお昼1時からよろしくお願いします!」と番組の宣伝をして締めくくった。
このツイートにSnowManメンバーの名前はなかったものの、ファンが不満爆発💢
元々、歌割りに関して良く思っていないファンが悶々としていたのも事実で、そんなときにスタッフによるこのようなツイート。
これで炎上したんですね🔥
歌割りが少ないメンバーという内容から、ふっかさんor阿部ちゃんor舘様なのかな?と予想していました。
ツイートした番組スタッフはその後すぐに、
「お昼のツイートで、ご気分を悪くされた方々、本当にすいませんでした。色々と学ばせて頂きました。以後、気をつけます」とお詫びの言葉がありました。
歌割りネタは笑えないこともあるのでしない方がいいですね。
公式からの歌割り公開
続いて、このようなこともありました。
2023年2月、8枚目のシングル曲『タペストリー/W』発売に先がけて「Snow Man / MENT RECORDING」名義のTwitterが、『タペストリー』の歌割りを公開したのです。
デビュー後、歌割りに関しては度々ファンの間で物議を醸してきましたが、これまでCD発売前に歌割りをわざわざ公開するということがなかったので、ファンの間では、
「なぜ今回に限って歌割り公開?」
「目黒蓮のソロがたくさんあるアピール?」の声も。
ふっかさんの歌声好きなのにコーラス抜いたら他の人の一回分の長さないなぁ。次のそれスノの主題歌は歌割平等にして欲しい☃️
『タペストリー』に関しては、
「一人一人が想いを込め歌い繋いでいく、エモーショナルな楽曲 歌詞と共にお楽しみ下さい」
とその意図が綴られており、一部で賛否両論はあったようですが、大方のファンは喜んでいたようです。
SnowManの歌割り格差があるのはなぜ?
歌割り検証の結果、「ブラザービート」辺りから回数はほとんど差がないですが、歌唱時間にすると特にふっかさん、阿部ちゃん、舘様は他のメンバーよりまだ少ないと思われます。
例えば、他のメンバーが4小節歌っていたら、3人はその半分の2小節とか…
格差はまだ若干あると見られますが、なぜそうなるのでしょうか?
歌が下手なメンバーは…
そんな歌割りの格差がなぜあるのでしょう?
単純に歌が下手だから?
いえいえ、そんなことは決してありません!
SnowManのメインボーカルと異名をもつ しょっぴー(渡辺翔太)は、メインボーカルとしての圧倒的存在感と抜群の歌声をもっています!
「歌が上手い」のはもちろん「歌声がいい」んですよね!
これは間違いない!
だからと言って他のメンバーは下手かというと全くそうではないです。
歌割りパートの少ない 阿部ちゃん・ふっかさん・舘様 も決して下手ではありません。
音程もしっかり取れます!
いや、むしろしっかり取れてます!
ー結論ー:
下手なメンバーはいません!
ではなぜ歌割りが少ないのか・・・?
考えてみました🤔
下手でも音痴でもないけれど歌割りが少ない理由は・・・
- SnowManとしての売り出し方・施策
- 発声が他のメンバーより弱い
- 歌の表現テクニックが少ない
この3つが挙げられるでしょう。
割合で言うと、
①の「SnowManとしての売り出し方・施策」が6割
②の「発声が他のメンバーより弱い」が2割
③の「歌の表現テクニックが足りない」が2割、といったところでしょうか。
それでは、①~③を詳しく解説していきます。
SnowManとしての売り出し方
SnowManとしての売り出し方を重視しているのは間違いないでしょう。
でもそれは悪いことではなくて、むしろ定石で最善の方法です!
〝どう売れさせるか” を考えると、その業界では当たり前のことです。
インスタフォロワーも多い、”ラウール・めめ を全面に出していこう” としているかもしれません。
その辺りの詳しいことは私たちにはわからないことですが…
ただ、歌割りが酷すぎるとファンは離れていく可能性もあるので、その辺りのバランスを考えてもらえるといいですね。
歌の表現テクニックが少ない
「歌を表現するテクニックが少ない」ことに注目してみましょう。
表現テクニックには、このようなものがあります。
ビブラート
抑揚
ロングトーン
しゃくり
こぶし
フォール
歌を歌うときにこれらのテクニックを自然に使って歌える人は、いわゆる「歌が上手い」と言われます。
SnowManの中では、やはりメインボーカルと言われている しょっぴーが断トツ!
しょっぴーは、テクニック全てを使って自由自在に歌いこなしています。
プラス、がなり声も得意ですよね!
エンターテイメント力もあり歌声も力強いので、特にライブでのしょっぴーの声は無くてはならないほどの存在感があると思います!
いわゆる歌を専門にしているアーティストの皆さんはそれができて当たり前という意見が多い。
アイドルはそれだけを専門にやっていないので下手とか言われやすのです。
そのようなテクニックを使えると=いわゆる〝歌が上手い人” なんですね!
歌割りが少ない ふっかさん・阿部ちゃんは、音程は取れるけど表現テクはそんなに無いのかもしれません。
舘様 は、①のビブラート以外はOKですね!
ビブラートは発達途中段階かと…
これは ひーくん も同じです。
ラウール さんは、以前はこの表現テクが足りないと思っていましたが、声が落ち着いてから(特に2023年以降)は上手くなっています!
個人で歌の練習をしているのかなぁ…?
楽曲♪「DA BOMB」でわかるように、音域も広くなって声の使い方がとても上手いですよね。
めめ は歌割り多いですが表現テクがすごく多いわけでもないんです。
でも、ビブラート・声質・抑揚に美しさがあるので「歌が上手い」と言われる要因になっています。
演技力が高いのもプラスになっているのかも。
さっくん と 康二くん は、おもに地声で歌うことが多くバリバリにダンスしながら歌っているので音程外しがちになるため、「すごく歌が上手い」とは思われにくいかもしれません。
ですが、実際には表現テクをほぼ駆使しているんです!
2人とも元々の声が高いので、声域がもっと広くなればさらに素晴らしい歌声になると思います!
発声が弱い
SnowManはじめ、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)のアイドルはいろんな分野をこなしています。
歌だけを専門にしているわけではないので、歌うときの発声がうまく定まらなかったり、発声自体が弱かったりします。
訓練しているアーティストは自然な歌声になりますが、そうでない場合は多少難しい場合もあります。
SnowManで歌割りが少ない ふっかさん・阿部ちゃん これに関してはめめも、すごく優しい声ですが、発声に関してはそんなに強い方ではありません。
SnowManの中で発声に関しては しょっぴーが断トツです。
しょっぴーの発声はホントに強い!
\”がなり”のしょっぴーが見られるライブ映像は必見!/
リズム感
歌の上手さを決定づけるものに「リズム感」があります。
どんなに発声がよくてもテクニックを持っていても、リズムに乗れていなければ上手く聞こえません。
歌割りが少ないメンバーはどうでしょう…
歌割りが多いメンバーに比べリズム感がないでしょうか?
いえいえ、全くそんなことはありません。
ただ、踊りながら歌うので時々(おやっ!)と思うことは正直あります😅
それでも、しょっぴー・めめ・ひーくん・舘様 はリズム感がいい方だと感じます。
(それでもリズム感悪いメンバーはいないんですが…💦)
ずっと地声だと上手く聞こえない説
「歌声がずっと地声だと上手く聞こえない」のも確かにあります。
一流なアーティストほど地声、裏声と使い分ける人が多いです。
しかし、〝地声だけでずっと歌っている超一流アーティスト” もいます。
たとえば、official髭男dismの藤原さん、ミスチル櫻井さん、椎名林檎さん、中島みゆきさんなど。
そのアーティストたちの歌い方は、
ある程度の音域は地声で、音が高くなるにつれ、いつの間にかファルセット(裏声)にスムーズに切り替わっている。
SnowManでいうと、さっくん・康二くん あたりは地声がわかりやすいですが、彼らも高音はファルセットで上手く出しています。
地声だけでは高音を出すのは難しいし限界があります。
無理に出そうとすると苦しく聞こえたり音程を外したりで、やはりそこが上手いかどうかなんですよね。
口パク救済もある
人間なので体調が悪いときや声が上手く出ないときもあります。
ましてや、ダンスで魅せるグループは、ダンスも歌も完璧になんて私たちが予想している以上に大変だと思います。
アイドルであれば「表情管理」も同じように大切にします。
また、楽曲によっては〝歌は二の次” という考えがあるのも事実。
そういう時にアイドルが使う手法として「口パク」というものがありますよね。
確かに歌番組でいつも口パクなのは物足りない感じはしますが、曲によって口パクが必要な場合もあるので、それは「MV」だと思って観ています。笑
ですので、バチバチに踊りながら生歌唱してくれると、それだけですごい事なんです。
しょっぴーは口パクが無いけど、発声があまり強くないメンバーや息切れすると音程を外しがちなメンバーが時々口パクしていることはあります。
そういうのも歌割に多少関係しているのかもしれません。
まとめ
では、まとめです。
- 特にふっかさん・阿部ちゃん・舘様の歌割りパートが少ない。
- バラエティ番組で舘様が「ふっかと舘様は( )を歌うことが多い」と発言。
- シングル曲で検証した結果、デビューの2020年~2021年は特に差が激しかったが『ブラザービート』以降、差は少なくなっている。
- 歌割りに関して、番組スタッフが公式Twitterで歌割りネタを投稿し炎上したことがある。
また、歌割り格差がある理由として、実際に歌が下手なメンバーはいないが、歌う表現テクニック不足や発声の強弱の差があるのではないかと考えます。
とはいっても、SnowManの表現力は他のアーティストやボーイズグループには一切の引けを取らない素晴らしい武器✨
9人いるので多少歌割りの差はあるかもしれませんが、ふっかさん・阿部ちゃん・舘様の歌唱力は今後ますます伸びていくはず!
そうなってきたら、さらにとんでもないグループになりそうです。
今後も期待しながら応援したいと思います!
『SnowManの歌割り格差がひどい?番組スタッフの歌割りネタに炎上も?』を読んでいただき、ありがとうございました。